恋人とデートした後に押し寄せるものは何か。
それは、何とも言いようのない寂しさです。
恋人と一緒にいるときは楽しくて、夢のような時間ですが、別れた後は静けさが目立ちます。
いわゆる「現実に戻る」という感覚です。
ディズニーランドからの帰り道で味わうような余韻です。
楽しい余韻が残りつつも、じわじわ現実に戻っていくときの物寂しい様子。
「嫌だ。現実に戻りたくない。もう少し一緒にいたい」
心の中で叫びつつも、どうしようもないので受け入れます。
恋人と一緒にいる時間が充実していればいるほど、デートの帰り道では、現実に戻る感覚がたまらないのです。
しかし、見方を変えれば、実は素晴らしい経験でもあります。
それだけ恋人との時間が幸せであった証拠だからです。
まさに夢のような世界を味わっていました。
現実に戻る体験ができるだけ、まだあなたは幸せです。
世の中には、常に現実ばかりで、夢すら味わえない人もいます。
そもそも「現実に戻る」という体験すらできない人がいます。
夢すら味わえない人に比べれば、現実に戻る寂しさなんて、贅沢な悩みではありませんか。
現実に戻るときの寂しさも、しっかり味わっておきましょう。
恋人との時間が幸せだからこそ味わえる感覚です。
今度会ったときは「別れた後は現実に戻った」という話をすれば、また話が盛り上がるでしょう。
現実に戻る感覚が味わえることも、幸せなことなのです。