「気づけば、大切な人の誕生日が過ぎていた」
そんな失敗経験はありませんか。
誕生日にプレゼントを渡すつもりだったのに、渡すタイミングを逃してしまった。
大切な人の誕生日を忘れていた自分が情けなく感じるでしょう。
こんなとき「今さらプレゼントを贈っても変だろう」と思い、渡すのを控えるかもしれません。
しかし、それは誤解です。
逆の立場になって考えてみるとわかります。
たとえ誕生日が過ぎていても、誕生日プレゼントをもらえると嬉しく感じるでしょう。
少し遅れたとしても、さほど気にならないはずです。
むしろ、誕生日が過ぎているにもかかわらず、わざわざ贈ってくれる優しさに感動するでしょう。
あなたがそう感じるように、相手も同じなのです。
誕生日を過ぎてからもらう誕生日プレゼントも、やはり嬉しい。
世間では「誕生日プレゼントは誕生日に渡すもの」という考えが一般的ですが、固定観念です。
誕生日を過ぎたら、誕生日プレゼントを贈ってはいけないルールはありません。
プレゼントは、いつ渡してもいい。
当日に限らず、前日でも後日でも渡してかまわないのです。
うっかり誕生日が過ぎてしまっていても、気にせず誕生日プレゼントを渡しましょう。
「うっかり誕生日を忘れました。ごめんね。少し遅れたけど、誕生日プレゼントです」
誕生日を過ぎてからの誕生日プレゼントもありです。
相手は期待していなかった分だけ、飛び上がるほど喜ぶに違いありません。