執筆者:水口貴博

何もかもうまくいかないときの30の言葉

27

社会人になって、学生時代の友人と疎遠になる理由。

社会人になって、学生時代の友人と疎遠になる理由。 | 何もかもうまくいかないときの30の言葉

社会人になると、学生時代の友人と急に連絡を取りづらくなります。

学生時代は「永遠の関係」と思う仲でも、いざ社会人として仕事を始めると、疎遠になりがちです。

最悪の場合、人間関係が切れてしまうこともあります。

その理由の1つは「忙しい」という言葉です。

友人から「社会人になって調子はどう?」と尋ねられたとき、正直に「忙しい」と答えます。

社会人になったばかりですから、覚えることも多く、目まぐるしい日々になるでしょう。

もちろん正直な返事なのでしょうが、ここがポイントです。

あなたが「忙しい」と言えば、友人は「そうだよね。忙しいよね。今後は連絡しにくくなるな」と思うでしょう。

あなたを大切に思う友人だからこそ、迷惑にならないように配慮します。

その結果、連絡を取る回数がだんだん少なくなり、疎遠になるのです。

だからこそ、大切な友人の前では「忙しい」という言葉には要注意。

人間関係を保つためには、もう少し言葉遣いを工夫しましょう。

「忙しい」と答えそうな場面では「忙しいけど時間を作る」と言いましょう。

あなたの優しい気持ちが伝われば、友人も「自分も忙しいけど時間を作る」という流れになるでしょう。

社会人になっても、友人関係を保つことができるのです。

何もかもうまくいかないときの言葉(27)
  • 大切な友人の前では「忙しい」と言わないようにする。
よくよく考えてみると、私たちも操り人形。

何もかもうまくいかないときの30の言葉

  1. うまくいかないから下を向くのではない。
    下を向くからうまくいかない。
  2. まず心の中から、奇跡を起こそう。
  3. こつこつした努力ができない人は、夢を叶えられない。
  4. 悩んでいるときが、成長しているとき。
  5. 付き合いが長くなるほど、相手を見なくなっていませんか。
  6. 酔ったときのあなたが、本当のあなた。
  7. 古い慣習やしきたりに流され、なんとなく取り組んでいる仕事はないか。
  8. 運のいい人と付き合うのが、成功する近道。
  9. 面接もオーディションも、付き添いがいると通らない。
  10. 私たちの人生は、9回ある。
  11. 私たちは、1年ごとに新しい人生が始まっている。
  12. 「できるわけがない」という人は、運が逃げていく。
    「やってみます」という人に、運がやって来る。
  13. 本当に好きなことなら、その前後も楽しめる。
  14. 本当に好きなことなら、結果が出なくても楽しめる。
  15. 二日酔いで苦しいときは、飲みすぎた自分を反省する時間。
  16. 完全に自分の成功を信じることができれば、成功の9割は約束される。
  17. 自信とは、小さな成功体験を積み上げてできるもの。
  18. 電車やエレベーターで携帯電話に出る人とは、一緒に仕事をしないのが賢明。
  19. 何かを目指して頑張っている時期は、必ず後からいい思い出になる。
  20. 他人の失敗は、けなすものではなく、称賛するもの。
  21. 叱られるのは、あなたが頑張っている証拠。
  22. 自分が発する言葉は大事。
    自分が聞くことになるから。
  23. 「この人も疲れているのだろう」と考えると、優しくなれる。
  24. 変だと思われていいと考えれば、人生はすこぶる生きやすくなる。
  25. 経験は貴重。
    歴史はもっと貴重。
  26. 夢とは、生きる力を与えてくれるもの。
  27. 社会人になって、学生時代の友人と疎遠になる理由。
  28. よくよく考えてみると、私たちも操り人形。
  29. 珍しい出来事は、いいことがある前触れ。
  30. いい言葉に出会えた日は、いい1日。

同じカテゴリーの作品

2:01

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION