自信を手に入れるには、どうすればいいのでしょうか。
最初から難しいことに挑戦して達成できれば、すぐ大きな自信が得られるでしょう。
「こんなに難しいことを達成できた。やればできるではないか」
難しいことを達成した実績があれば、自分を信じる気持ちも強くなるでしょう。
そういう方法も不可能ではありませんが、現実的ではありません。
最初から難しいことをやれば、能力や実力が足りず、むしろ挫折するのが普通です。
挫折によって自信を失う悪影響のほうが大きく、万人におすすめできる方法ではないのです。
では、どうすればいいのか。
自信を身につけたければ、小さな成功体験を積み重ねましょう。
もちろん誰でもできるようなことはいけません。
少し頑張ればできるくらいの仕事が適切です。
それを達成すれば「やったぞ」と、心の中でガッツポーズをしましょう。
小さな仕事でも、達成は達成です。
小さいながらも自信が得られます。
小さな成功を達成すれば、次からもう少し難しいことに挑戦すれば、無理なくクリアできるでしょう。
それを繰り返すだけなのです。
小さなことから取り組み始め、じわじわ難易度を上げていきます。
自信とは、小さな成功体験を積み上げてできるもの。
小さな仕事でも、達成すれば、達成感と自信が得られます。
少しずつ難易度を上げながら成功体験を積み重ねていけば、いつしか大きな自信が得られています。