生活の中で、意外と忘れがちな洗濯物があります。
カーテンです。
部屋のカーテンを最後に洗濯したのは、いつですか。
「最後にカーテンを洗濯してから、ずいぶん時間が経つ」という人も多いのではないでしょうか。
「そもそもカーテンなんて洗濯したことがない」という人もいるかもしれません。
洗濯といえば、衣類ばかりに目が向き、カーテンを忘れがちです。
部屋でずっと使われ続けているカーテンは、意外にほこりがたまっています。
カーテンの頭の部分には、ほこりが山のように積もっているでしょう。
カーテンの表面にも、小さなほこりが全体的に付着しているはずです。
空気の通り道である窓際にあるカーテンには、においも付着しています。
部屋の不快なにおいの原因を探ると、実はカーテンだった、というケースも珍しくありません。
定期的にカーテンの洗濯をしましょう。
カーテンを洗濯すると、ほこり・くすみ・においが取れ、きれいになります。
きれいになったカーテンを見て、今までいかに汚れていたのかに気づきます。
カーテンを洗濯する頻度は、部屋の状態によって変わりますが「半年に1回」が一般的です。
洗濯の後にアイロンを掛けてもいいですが、基本的に吊しておくだけで、カーテンの重みでしわが伸びるはずです。
カーテンをきれいにすると、部屋のトーンが一段と明るくなり、部屋のにおいもすっきりします。
住む人の気持ちも明るくさせるのです。