イメージを持って仕事をしていますか。
仕事をもっと楽しくするためには、2つのイメージが大切です。
このイメージがあるかどうかで、仕事の楽しさの感じ方が大きく変わります。
1つ目のイメージは「かっこいい自分」です。
スマートに仕事をこなし、自分が褒められている様子をイメージしましょう。
「テレビドラマで登場するような、かっこいい社会人」といえば、想像しやすくなるでしょう。
輝いている自分をイメージすれば、自尊心が満たされ、次第にやる気が出てきます。
しかし、これだけでは不十分であり、もう1つのイメージが必要です。
それが「自分の仕事に喜んでくれる人たち」です。
自分の仕事の結果によって、誰かが助かったり喜んだりしている様子をイメージしましょう。
そして「ありがとうございます」と感謝される様子を思い浮かべます。
イメージがしにくい部分もあるかもしれませんが、できる範囲でイメージしましょう。
これに勝る喜びはありません。
人生の生きがいとは、誰かの役に立つことです。
「仕事は苦しくても、誰かが助かったり喜んだりしてくれるなら意味がある」と思えるようになります。
底力が湧いて出てきて、モチベーションが上がります。
自分が社会の一員であることを、いっそう自覚できます。
仕事が疲れにくくなり、仕事ができるだけで幸せを感じるようになるのです。