あなたが迷路に取り組むときのことを思い出してください。
迷路を始めるとき、準備もなく、いきなりスタートすることはないでしょう。
おそらく、まず全体を眺めることから始めるはずです。
最初に、スタートの位置とゴールの位置を把握します。
次に「だいたいこう行けばいいのではないか」という目星をつけて、スタートするでしょう。
上から全体を眺めると、ぼんやりとですが、進むべき方向がわかります。
このことで、迷路で道に迷うことが少なくなり、効率よくゴールに向かえます。
最初に「全体を眺める」というわずかな手間暇が、ゴールへの近道になっているのです。
就職活動も、迷路のようなものです。
まず全体を眺めましょう。
インターンシップ・自己分析・業界研究・企業研究。
企業説明会・OB・OG訪問・エントリーシート・筆記試験・1次面接・2次面接……。
それぞれのイベントが、どの時期に、どのくらい行われるのかを把握します。
大まかでかまわないので、計画を立てることが大切です。
就職活動に、必要な金額なども計算しておくといいでしょう。
すると「だいたいこう取り組めばいいだろう。予算はこのくらい必要だろう」などの大まかな把握ができるはずです。
就職活動における迷いが減り、効率よくゴールに向かうことができるのです。