就職活動は、どこで差がつくのでしょうか。
会社説明会やOB・OG訪問など、ささいなところで差がつきます。
しかし、差をつけるとわかっていながら、次のようなことを言う人がいます。
「会社説明会に出席したいが、アルバイトが入っている」
「OB・OG訪問をしたいが、つながりのある先輩がいない」
会社説明会やOB・OG訪問をしたくても、できない状況があるものです。
できなければ、諦めるしかないと思いますが、ちょっと待ってください。
そこなのです。
結局のところ「できない」というのは、言い訳です。
本当に会社説明会に出席したければ、アルバイトを休んででも出席します。
本当にOB・OG訪問をしたければ、あらゆる人脈を使って、先輩に連絡を取ろうとするはずです。
その努力すらしないのは、できない理由を見つけることで、行動しない自分を正当化させているだけです。
本気でやろうとしているでしょうか。
「できない」と思うことでも、本気になって行動すれば、多くのことができるようになります。
当然すべてができるようになるわけではありませんが、可能性が高くなるのはたしかです。
多くの人が、できる以前に、やろうとしていません。
やろうとしなければ、前に進みようがないのです。
自分もその1人になっていないか、振り返ってみてください。
本気になることです。
就職活動の本当の差は、できるかできないかではなく、やるかやらないかなのです。