70代の足腰は、60代で決まります。
定年退職をしてぼうっとしていませんか。
「暇だ」「やりたいことがない」「興味がない」と言ってぼうっとしていると、あっという間に足腰が弱ります。
人間の体は、よくできたものです。
使う筋肉は自然と鍛えられ、使わない筋肉は自然と弱くなります。
60代にぼうっとしていると、どんどん足腰が弱り、70代が大変になります。
70代の足腰を決めるのは、60代の過ごし方です。
60代まで運動をサボっていても、60代から運動を始めれば、十分立て直しができます。
使う筋肉は自然と鍛えられますから、60代でよく体を動かせば、70代も元気でいられます。
60代は、意識をしてしっかり体を動かすようにしましょう。
旅行や趣味を通して体を動かしておけば、足腰が鍛えられ、元気な70代が迎えられます。
まずおすすめするのは、ウォーキングです。
日課として取り入れ、毎日楽しむようにしましょう。
さらに余裕があれば、旅行、登山にも挑戦です。
会社に勤めていたころにできなかった分、意欲的に挑戦してみましょう。
趣味として、スポーツを楽しむのもいいアイデアです。
テニス、バトミントン、社交ダンスなど、何でもいいです。
夫婦で一緒にスポーツをすれば、いい運動になると同時に、夫婦仲も深まります。
買い物をするときも、乗り物に頼りすぎず、意識的に歩く量を増やすように心がけましょう。
こうした60代の心がけで、70代の足腰が決まります。
「もう動きたくない」と思わず、意識をして動く機会を増やすことが大切です。
健康は、財産です。
歩けなくなってから、歩けることの幸せに気づきます。
今、自由に歩けるのも、幸せの1つです。
たくさん体を動かして、自由な時間を楽しみましょう。