執筆者:水口貴博

時間の価値に気づく30の名言

12

時間の進み方は、心の状態によって変わる。

時間の進み方は、心の状態によって変わる。 | 時間の価値に気づく30の名言

時間の進み方は、一定のはずです。

しかし、心の状態によって、時間の進む感覚は変わります。

たとえば、面白いゲームを楽しんでいるときは、時間があっという間に過ぎます。

1時間が、10分のように感じます。

充実しているときほど、時間は短く感じます。

一方、つまらないゲームをしているときは、時間が長く感じられます。

たった10分が、1時間のように感じます。

退屈しているときほど、時間は長く感じます。

人の心は、時間感覚を曲げる力があるのです。

さて、この2パターンを比べてみましょう。

「10分のように感じた、充実した1時間」と「1時間のように感じた、退屈な10分」です。

どちらの時間のほうが、人生で得をするでしょうか。

ぱっと見たところ、1時間のように感じた10分のほうが、人生も長く感じられるように思えます。

感覚として、時間を長く感じているなら、人生でも得をしているように思えます。

しかし、違うのです。

時間は、長く感じればいいという問題ではありません。

退屈なのは、苦痛です。

時間を長く感じることができても、退屈なら、苦痛も長く味わうことになります。

苦痛を長く味わうのは、得をしているどころか、損をしています。

人生の価値は、時間の長さで決まるのではありません。

充実しているかどうかで、決まります。

大切なことは、いかに充実した時間を過ごすかです。

「退屈した1時間」より「充実した10分」です。

感じる時間の長さに、躍らされないことです。

たとえ短く感じても、充実した時間を感じることが大切なのです。

時間の価値に気づく名言(12)
  • 「退屈した1時間」より「充実した10分」になる生き方をする。
時間の使い方が下手な人に限って、他人の時間をよく奪う。

時間の価値に気づく30の名言

  1. 人生の幸せとは、長いかどうかではない。
    時間の質が高いかどうか。
  2. 時間だけは、すべての人に平等な資源。
  3. 今この瞬間は、これからの人生における最初の瞬間。
  4. すべての時間は、一期一会。
  5. 時間は、この世に存在する最大の生もの。
    使用期限は、今この瞬間。
  6. 後悔のために時間を使わない。
    大切なのは、これからのために時間を使うこと。
  7. 若さの価値は、100億円以上。
  8. 時間感覚を養うなら、秒針のあるアナログ時計が一番。
  9. 時間とは、何でも交換できるチケットのようなもの。
    何と交換するのかは、あなたしだい。
  10. 時間とは、どんな心の傷でも癒す薬。
  11. 1日の長さが決まるのは、起きている時間ではなく、起きた時間。
  12. 時間の進み方は、心の状態によって変わる。
  13. 時間の使い方が下手な人に限って、他人の時間をよく奪う。
  14. 「時間がない」という人は、時間の扱い方が下手なだけ。
  15. 時間を浪費するのは、お金を捨てるようなもの。
  16. 傑作は、締め切りから生まれる。
  17. 熱意を持ちながら行動するとき、時間の価値は高くなる。
  18. 時間は、全宇宙で最も偉大な破壊力を持つ存在である。
  19. なぜ子どもたちは、いつも元気なのか。
  20. 段取りの時間は、節約の時間。
  21. 焦っているときほど、確認の価値が高くなる。
  22. 時間が足りないときは、アクセルよりブレーキを踏んだほうが、時間が増える。
  23. 時間に振り回されるのではない。
    時間を操るのだ。
  24. 直前のキャンセルに、むっとしない。
    時間をプレゼントされたのだ。
  25. あいた時間にやろうと思うと、一生できない。
  26. 入院は「休みながら反省しなさい」という神様からのメッセージ。
  27. 最も価値の高いプレゼントは、時間。
  28. 時間を忘れる時間を増やすことが、一番上手な時間の使い方。
  29. 明るい未来を想像しながら今を生きると、時間が2倍に増える。
  30. 「今日が人生最後の日」と思って生きると、人生が充実する。

同じカテゴリーの作品

2:27

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION