あるところに、自分の部屋の違和感を抱く女性がいました。
ひととおりの家具は揃っていますが、何か違和感があります。
「部屋がしっくりこないな。家具が少ないせいだろう」
そう思って家具屋に行き、おしゃれな家具を購入しました。
部屋は少し華やかになりましたが、まだ違和感があります。
「部屋がちぐはぐだなあ。もう1つ、家具が欲しい」
また家具屋に行き、別の家具を購入しました。
部屋に活気が増えましたが、まだ違和感があります。
「まだ足りない気がする。ここでもう1つ家具があるかどうかだな」
そう思って、また家具屋に行き、別の家具を購入しました。
これが何度か続きました。
「もう1つだな。もう1つ」
「さあ、これから使う家具が欲しい」
「あと1つ家具があれば、雰囲気がよくなる」
その結果、部屋はどうなったかというと、めちゃくちゃになってしまいました。
家具にたくさんお金を使ってしまい、ローンの返済に苦労です。
ローンの返済のため、今度は部屋に置いてある物を売ることにしました。
いらない物をどんどん売ると、部屋がシンプルになりました。
すると、違和感がなくなったのです。
違和感の解消のために、ずいぶん回り道をしてしまいました。
違和感があるとき「何かを増やせば解消するだろう」と思いがちです。
足りないから、違和感があると思うのは、早合点です。
増やすことでうまくいくこともありますが、リスクがあります。
物を買うお金が必要になり、置く場所が取られます。
違和感を解消するときは、追加する前に、減らしましょう。
増やすのは大変ですが、減らすのは簡単です。
減らすとシンプルになり、違和感が小さくなることがあります。
シンプルが一番です。
減らしてもうまくいかなければ、あらためて増やせばいいのです。