執筆者:水口貴博

人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

5

目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見ればちょうどいい。

目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見ればちょうどいい。 | 人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

目を見て話すのが、恥ずかしいと思ったことはありませんか。

気持ちはわかります。

相手の目を見ようとしても、恥ずかしい気持ちが邪魔をして直視できないときがあります。

特に気になる異性や怖い先生の前では緊張があって難しいのではないでしょうか。

恥ずかしさや緊張が邪魔をして、うつむいてしまいますね。

目は言葉以上に強い印象を与える部分ですから、視線を合わせるのは大切です。

そういうとき、目を見なくても、直視をしている雰囲気を出す方法があります。

相手の目と目の間を見ましょう。

目を見るのではなく、あくまで目と目の中間部分です。

ここは「鼻根びこん部」と呼ばれます。

顔の中心の鼻筋あたりをぼんやり眺めるようなイメージです。

目を直視するわけではありませんから、心理的に恥ずかしい気持ちが軽くなります。

目を直視していませんが、相手からは目をまっすぐ見られているように感じます。

恥ずかしがり屋にうってつけの方法なのです。

人間関係の悩みが軽くなる言葉(5)
  • 目を見て話すのが恥ずかしいときは、鼻根部(目と目の間)を見るようにする。
人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。
主人公になりきることが大切。

人間関係の悩みが軽くなる30の言葉

  1. あらゆる人間関係は、共通点を探すゲーム。
  2. 人間関係は、生卵を割るのと同じ。
    力加減が大切。
  3. 相手を変えようとしない。
    自分が変わればいい。
  4. 相手の気持ちに立つと、人間関係がスムーズになる。
  5. 目を見るのが恥ずかしければ、目と目の間を見ればちょうどいい。
  6. 人の話を聞くのは、映画を見るのと同じ。
    主人公になりきることが大切。
  7. 神様は、苦手な人に変身して、あなたの前に登場する。
  8. 人間関係は、神様へのお供えと同じ。
    一番おいしいものを差し出すから、一番喜ばれる。
  9. 付き合いが長くなるにつれて、相手のことを見なくなっていませんか。
  10. 会話は、連想ゲームと考えるほうが、話題が浮かびやすくなる。
  11. 人を助けるためにお金を使うことは、罪滅ぼしの1つ。
  12. 取っつきにくい人は、端が折りたたまれていないセロハンテープ。
  13. 背中にごみがついている人を見かけたら、人助けのチャンス。
  14. 人は、受け取った愛で評価されない。
    与えた愛で評価される。
  15. 苦手をごまかさない。
    はっきり伝えたほうが、お互いのためになる。
  16. 顔を叩かれたのではない。
    気合を入れてもらったのだ。
  17. 自分の話を誰も聞いてくれないのは嘘。
    どんな話も、必ず自分が、聞いている。
  18. 少し離れてみれば、人間はみんな、同じだ。
  19. 変わった性格の人と出会ったとき、どう思うか。
  20. 人付き合いに疲れたときは、付き合う人数を減らしてみるといい。
  21. 口を手で隠しながら話をする癖で、人間関係の損をしていませんか。
  22. 人の話を聞くだけで、人助け。
  23. 1人に嫌われたくらいで、大げさに考えない。
    世界には、まだ80億人以上もいる。
  24. どんなに打ち解けた仲でも、礼儀だけは忘れない。
  25. 助けを求めるときは、本当の人間関係を確かめるチャンス。
  26. 友人に裏切られたとわかっただけで、御の字だ。
  27. どうしても喧嘩をしたいときの絶対条件。
  28. 人生で最も難しい人間関係は、親子関係。
  29. 離れていく人を無理に引き止めない。
  30. 人間関係は水泳と同じ。
    本だけでは学べないこともある。

同じカテゴリーの作品

1:34

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION