寝る前に、ぜひ実践したい習慣があります。
1日を振り返る習慣です。
就寝前、部屋を薄暗くします。
ベッドの上で、手足のマッサージをしながら、しばらく1日の出来事を振り返りましょう。
目を閉じて「今日はいろいろとあったな」と、出来事を振り返ります。
いいこともあれば、悪いこともあるでしょう。
落ち着いて振り返れば、気持ちや考えの整理ができます。
特に気にしてほしいのが「行動が足りなかった点」です。
たとえば「好きな人に話しかけたこと」より「話しかけなかったこと」についてです。
「あのときに行動しておけばよかったな」と思うことがあれば「次からはきちんと行動しよう」という反省ができます。
人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔のほうが、長く残り続けます。
就寝前に1日の行動を振り返り、行動が足りなかった点があれば、素直に反省しましょう。
次から悔いのないように行動しようと、誓うのです。
これが反省です。
マッサージの時間が、瞑想の時間になります。
たった10分でも、十分な効果があります。
悔いのない人生とは、悔いのない1日を積み重ねることです。
人生に、練習はありません。
今この瞬間も、本番です。
行動が足りなかった点を、少しでも減らすことが大切です。
1日1日を悔いなく生きることで、悔いのない人生になります。
この習慣をきちんと続けられれば、日に日に行動できる人間へと成長していくのです。