睡眠不足で悩むのは、目の下のくまばかりではありません。
体質によっては、目の下のまぶたが赤く腫れてしまうことがあります。
睡眠不足が原因の腫れを治すためには、たっぷり睡眠を取るしかありません。
しかし、仕事で忙しい時期や暑い夏で寝つきが悪いなど、十分な睡眠が取れないこともあります。
なかなか難しい問題です。
腫れた目元は、なかなか取れないのがネックです。
眠いものは、眠い。
睡眠不足だけは、精神論で解決できる問題ではありません。
眠いのを根本的に解決するには、寝るしかない。
このときに避けたいメイクは、ピンクやオレンジなど、明るい色のアイシャドーです。
腫れた目元に、明るい色を加えると、目元の腫れを余計に強調させてしまいかねません。
では、どうすればいいのでしょうか。
心がけたいメイクは「ライトブルーのアイシャドー」です。
ライトブルーには、目元をきゅっと引き締める効果があります。
腫れた目元が、ライトブルーによって引き締まり、目立たなくなるのです。
根本的に直すことはできませんが、ごまかすことなら、十分な効果があります。
長時間続く腫れた目元も、メイクによって1日中カバーできます。
ただし、あくまでもこれは応急処置です。
睡眠不足で腫れた目元は、やはりきちんと睡眠を取って、根本対処をすることが大切です。
睡眠時間は、美を作る時間です。
忙しい時期は休日にたっぷり休んで、目元の腫れを解消させましょう。