ワイシャツを利用するとき負担になるのが、アイロンやクリーニングです。
アイロンの場合、スイッチを入れてすぐ使えるわけではありません。
まずアイロン用のテーブルを準備して、次にアイロンが温まるまでしばらく待ち、使い終わったら片付ける、という流れです。
アイロンとはいえ、始めてから終わるまでを合計すると、意外と時間を取られていることに気づかされます。
クリーニングの場合、出す手間、取りに行く手間がかかることに加え、お財布にも負担がかります。
1回のクリーニング代は小さな金額でも、年間で考えると大きな支出となり、家計に大きく響きますね。
アイロンにせよクリーニングにせよ、時間やお金がかかってしまい、悩まされるところではないでしょうか。
そんなときにお勧めなのが「形状記憶のワイシャツ」です。
形状記憶のワイシャツは、特殊な素材が使われていて、乾くと自然としわが伸びるようになっています。
もちろんアイロンをかける必要はありません。
クリーニングに出す手間、取りに行く手間がなくなるのはもちろん、クリーニング代も節約できます。
ワイシャツのクリーニング代の相場は、1着150円~350円です。
たとえば、クリーニング代が1回200円と仮定して、4,000円の形状記憶のワイシャツを週3回クリーニングに出すとします。
この場合、2カ月もせずに元が取れる計算となるので大変お得です。
形状記憶のワイシャツに買い換える費用はかかりますが、長い目で見ると、時間とお金の節約になります。
形状記憶のシャツだからといって、ビジネスシーンで失礼になることはなく、マナー違反は1つもありません。
そもそも形状記憶のシャツはばれることはないので、胸を張って堂々と着用できます。
いつもパートナーにアイロンがけを任せているなら、手間が省けると喜ばれるのは間違いありません。
「パートナーの負担を減らすために形状記憶のワイシャツを選ぶ」という考え方もありです。
ワイシャツのタイプを変えるだけで時間とお金が節約できるのですから、これほど楽なことはないのです。