レジでポイントカードを何枚も出している人を見かけることはありませんか。
財布にポイントカードが10枚も20枚も入っていて、ぱんぱんになっています。
必要なポイントカードをぱっと見つけられないので、一つ一つカードをレジに出しながら探しているのです。
「えっと、どれだったかな。なかなか見つからないなあ……」
なかなかカードが見つからず、後ろにいるお客さんを待たせていることに気づいていません。
本人は普通のことに思うかもしれませんが、ここに時間の無駄が生まれています。
たしかにポイントカードがあれば、割引が利いてお得になります。
いろいろなお店のポイントカードを持っている人も多いでしょう。
しかし、ポイントカードを持っていると、レジで会計をするたびに提示する必要があり、余計な時間を取られます。
レジが混んでいるときであれば、後ろに並んでいるお客さんを待たせてしまい「早くしてよ」とむっとされます。
持っているポイントカードが多くなればなるほど、探す時間もかかります。
ポイントカードを提示すると、その分余計に手間暇がかかり、およそ10秒から20秒くらいもたつくことになります。
わずかなお得を得るために、10秒から20秒ほど時間を使うのはもったいないのです。
時間を節約するなら、ポイントカードを減らしましょう。
めったに行かないお店やポイントがたまりにくいお店のポイントカードは、思い切って処分です。
もったいないように思えますが、貴重な時間を節約するためには必要なこと。
ポイントカードをゼロにすることは難しいですが、減らすことならできるのではないでしょうか。
思い切って割引のメリットを手放すことで会計がスマートになり、時間節約のメリットが得られます。
財布がすっきりすると使い勝手が良くなり、不思議と気分も晴れやかになります。
そもそもポイントカードはお金の節約になっているとは限りません。
多くの人は、ポイントカードを持っているとお得と信じていますが、一度疑いの目を向けてみる必要はあるでしょう。
お店にとってポイントカードは「顧客の囲い込み」が目的です。
ポイントカードがあると「お得だから」という理由でそのお店に足を運ぶ頻度が増え、余計な出費が増えることになります。
ポイントカードがなければ、必要なときだけ足を運ぶことになるので、お店の訪問回数が減り、余計な出費が減るのです。
いつの間にかポイントカードに踊らされていませんか。
ポイントカードを減らすことが、結果として時間とお金の節約になります。
ポイントカードを持つなら、必要最小限にしておくのが得策なのです。