難しく考えないでください。
あなたがそれを難しく感じているのは、難しく考えているからです。
じっくり考えるのはいいですが、難しく考えるのはよくありません。
難しく考えると、ネガティブなほうに考えてしまいます。
悪いイメージや余計な妄想が膨らんで、何でも難しく感じようになります。
ストレスが生まれて冷静な思考ができなくなります。
簡単なことですから難しくなってしまいます。
難しく考えるのは、わざわざ自分から糸をもつれさせるようなもの。
1本の糸も、複雑に絡み合うと、ほどけなくなります。
ごちゃごちゃしてしまい、見た目も悪くなります。
悪い妄想が膨らむと、ますます難しく考えることになってしまい、エスカレートするのです。
もっと簡単に考えてください。
わからないときは、人に聞けばいいだけです。
1人でできないときは、人の手を借りればいいことです。
お金を失ったら、また稼げばいいだけです。
友人を失ったら、新しい人間関係を作ればいいだけです。
恥ずかしい目に遭ったら、笑い飛ばせばいいだけです。
今日がダメなら、別の日にチャレンジすればいいことです。
つまづいて転んだら、ゆっくり立ち上がってまた歩き出せばいいことです。
心の傷ついたら、たっぷり自分をいたわって癒やせばいいだけです。
難しく考えていると、簡単なことでも、緊張や恐怖心が高まって、行動できなくなります。
もう難しく考えるのはストップです。
新しいチャレンジも簡単に考えましょう。
腕を組んで考えるより、肩の力を抜いて考えるほうがいい。
難しく考えそうになったら、いったん足を止めてください。
今すぐ簡単に考える習慣を作るのです。
難しく考えそうになったときは、魔法の言葉を唱えましょう。
「そのときはそのとき!」です。
これほど万能な言葉はありません。
命に関わることでないかぎり、たいていのことはそのときになって考えれば何とかなります。
ちょっと驚いたり慌てたりするかもしれませんが、それだけのことです。
難しく考えるのをやめ、簡単に考えるようにすれば、道が切り開けます。