自己啓発には何が必要でしょうか。
自己啓発と聞いて最初に思い浮かぶのは「自己啓発書」ではないでしょうか。
自己啓発に関する本を読めば、多くの気づきや理解が得られます。
あるいは、セミナーや海外旅行を挙げる人もいるでしょう。
セミナーに出席して、専門家による講義を受けることで気づきや学びを得る。
海外旅行で知らない世界を体験して、驚いたり感動したりすることで、視野と見識を広げる。
もちろん自己啓発の形はさまざまですが、ここで多くの人が見落としている身近な自己啓発があります。
「恋愛」なのです。
自己啓発とは、本・セミナー・海外旅行だけをいうのではありません。
私たちにとって身近な恋愛も、れっきとした自己啓発の1つです。
恋愛には、人生に必要な要素がぎっしり詰まっています。
恋愛を経験することで、多くのことを学べ、いろんなことが鍛えられます。
多くの「気づき」が得られ、知性が磨かれます。
より視野が広くなり、人や異性への理解を深めることができます。
人との接し方・好意の伝え方・感情のコントロールなど、あらゆる技術が向上します。
勇気と行動力が試され、メンタルが鍛えられます。
落ち込んだり泣いたりしながら、心が強くなります。
なかなかうまくいかない現実に直面して、自分のふがいなさに気づかされます。
実際に恋愛を経験するからこそ、恋愛の映画やドラマでは感情移入がしやすくなって、深く理解できるようになります。
そして、人を好きになって恋愛をすることは、自分の潜在的な能力を引き出す訓練になります。
これ以上の自己啓発がどこにあるのでしょう。
恋愛には「視野が広がる」「理解が深まる」「知性が磨かれる」という三拍子がそろっています。
恋愛には、生きるために必要な勉強がたくさん詰まっています。
不安も恐怖もありますが、だからこそチャレンジする価値があります。
自分を磨きたいなら、自己啓発書を読むのもいいですが、恋愛も欠かせません。
恋愛も自己啓発の1つ。
自分を磨くために、これ以上の勉強はないのです。