あなたは、恋愛が好きですか。
「恋愛をしたい」
「恋愛に興味がある」
「いつも恋愛をしていたい」
よい縁を求めて、積極的に行動している人もいるでしょう。
恋愛に興味があって、日頃から熱心に恋愛の勉強をしている人もいるでしょう。
「恋愛そのものが好き」というのも悪いわけではありません。
恋愛には、生活を華やかにする力があります。
喜びと幸せが増え、生活の彩度と明度が上がります。
日常のすべてが明るく輝いて見えるようになります。
恋愛には、人を成長させる力もあります。
人を好きになることで、心が大きくなったり、精神力を鍛えたりできます。
自然と考え方が前向きになったり、行動力が上がったりします。
恋愛を通して思い悩んでいるうちに、新しい自分を発見することもあります。
勇気と行動力が湧いて、メンタルが鍛えられることもあります。
恋愛で身につけた力は、普通の人付き合いでも生かされるでしょう。
恋愛には生理的な効果もあります。
恋をしているとホルモンの分泌もよくなるので、肌のつやがよくなったり、髪につやが出てきたりする効果も確認されています。
恋愛には、ポジティブな作用がたくさん詰まっています。
「恋愛が好きでたまらない!」
そんな人も多いのではないでしょうか。
しかし、恋愛が好きなのはいいですが、恋愛依存には注意しましょう。
恋愛好きと恋愛依存は、似ていますが違います。
恋愛好きは、普通に好きな人がいたり、恋愛に興味があったりする状態です。
視野が少し狭くなることはありますが、人生を踏み外したり自分を見失ったりすることはありません。
異性や恋愛に心が引かれ、興奮することはあっても、あくまで健全な範囲を保っています。
一方、恋愛依存となると、事情が変わります。
恋愛依存は、アルコール依存症・ギャンブル依存症のように、生活や健康を害するほど夢中になる状態です。
恋愛への執着心が強く、恋愛をしていない生活に支障が出るレベルに達している状態です。
「常に恋愛をしていなくてはいけない」
「常にパートナーがいなければいけない」
恋愛が生活の中心かつ人生のすべてになっていて、強迫観念にとらわれている状態になっています。
恋愛依存になると、理性と自制心が失われ、事故や借金など大きなトラブルを招きかねません。
恋に落ちると、誰でもある程度は理性や常識を失う側面もありますが、限度があります。
恋愛に没頭しすぎて、自分を見失わないことです。
恋愛も、エスカレートすると、人生を狂わせる側面があります。
最初は普通の恋愛好きであっても、エスカレートすると、恋愛依存に発展することがあるため注意が必要です。
恋愛好きになるのはいいですが、恋愛依存には陥らないよう注意してください。
理性と自制心があってこそ、健全な恋愛が実現します。