同棲では、家事を効率よく進めることが大切です。
1日は24時間しかありません。
自分の体も、1つしかありません。
たとえ2人で協力したとしても、時間も体力も限界があります。
ましてや2人とも共働きなら、忙しいため、きちんと家事をする余裕もないはずです。
効率よく家事を考えるとしても、限界があるでしょう。
そんなときは、最新の機器やサービスの導入を検討してみてください。
文明の英知を結集した最新機器を導入すれば、飛躍的に家事の負担を軽減できる可能性があります。
たとえば、食器洗い機です。
食器を洗うだけとはいえ、時間も手間もかかります。
食器洗い機があれば、スイッチを入れるだけで自動的に食器を洗ってくれ、食器洗いの手間から解放されます。
肌荒れや敏感肌の人にとっては、救世主となるでしょう。
ドラム式洗濯機もおすすめです。
ドラム式洗濯機とは、乾燥と洗濯が一体型になったタイプの洗濯機です。
洗濯物を干す手間がなくなるだけでなく、乾燥までの時間も短縮できるため、大幅に時間と体力を節約できます。
電気代と水道代が気になるところですが、節電・節水機能の付いたタイプを選べば、低く抑えることが可能です。
お掃除ロボットの導入も悪くありません。
愚痴も文句も言わないロボットは、生活を助けるパートナー。
外出するときにスイッチを入れておけば、帰宅したときには部屋がきれいになっているでしょう。
最新機器は比較的高価ですが、節約できる時間と体力を考えると、高価とは言い切れないでしょう。
高価なものはすべて贅沢品とは限りません。
壊れないかぎり、結婚後も使える道具です。
長期的な使用を前提にすれば、むしろ「安い」と言えるケースもあるでしょう。
時間や体力に余裕がないなら、最新機器の導入も検討してみてください。
共働きで忙しいなら、なおさらです。
一昔前には存在しなかった便利な道具を、お金さえ出せば、簡単に入手できる時代に生きています。
怠け心が出てきても、自動化を進める道具があれば、確実に仕事が進みます。
最新機器によって家事が楽になれば、時間や体力だけでなく、心や気持ちにも余裕が出てきます。
精神的な余裕も生まれれば、結果として、2人の関係向上にもつながるはずです。