同棲を始めて最初にすることの1つ。
それは、ルールや役割分担を決める作業です。
ルールや役割分担を2人で決めるとき、どんな印象を持ちますか。
ルールや役割分担を決めるのは、手間暇がかかって面倒に思う人もいるかもしれません。
ルールが増えると、制限が増えることになります。
役割分担を決めると、自分の仕事が増えることになり、疲れやストレスをもたらすでしょう。
ルールや役割分担を決める話し合いは、言い換えると、自分の制限や負担が増える話し合いでもあります。
自分の制限や負担が増える話し合いからは、おっくうな気持ちや逃げ出したい気持ちになるかもしれません。
しかし、逃げ腰の姿勢で決めようとしても、面白くありません。
嫌な気持ちがどんどん増幅され、ため息しか出なくなります。
ここで大切なキーワードは「楽しむ」です。
「面倒だな」というくよくよした気持ちで決めるのではありません。
「楽しもう」というわくわくした気持ちで決めていきましょう。
ルールや役割分担を決める作業は、同棲を始めて最初の共同作業。
2人で協力して作っている、具体的な作業の1つです。
「最初の仕事」と考えるのではなく、むしろ「最初の楽しみ」と考えましょう。
「2人だけの約束を形作っている」と思えば、特別感が湧いて、わくわくした気持ちで話し合えるでしょう。
2人でにこにこしながら「ここはこうしようね」「2人でこんなふうに頑張ろうね」と話し合えるのは、楽しいひとときです。
話し合いを通して、同棲が始まった実感も強くなるでしょう。
もし運用が始まってから不都合が出れば、そのとき内容を変更すればいいのです。
一度決めたルールを変更してはいけないわけではありません。
一度決めたルールであっても、何度でも変更できます。
「2人で一緒に快適な同棲を築き上げていく」という気持ちになりましょう。
楽しむ気持ちがあると、明るい気持ちと雰囲気でルールや役割分担を話し合えます。