簡単そうで難しいのが、同棲を始めるタイミングです。
「同棲のタイミングがわからない」
「同棲は、どんなタイミングで始めればいいだろうか」
「どんなタイミングで同棲を始めるのが自然だろうか」
同棲をしたくても、始めるタイミングで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
タイミングを誤れば、同棲の失敗を招きかねません。
同棲には、契約の手続きや引っ越しが必要になるため、慎重な判断が必要です。
同棲を始めるなら、以下の5つのタイミングが適しています。
交際を始めて一定期間が経てば、じわじわ結婚を意識し始めます。
お互いを深く知りたくても、別々に暮らしたまま、たまにデートするだけでは限界があります。
結婚を意識し始めれば、お互いをもっとよく知る手段として、同棲の話が持ち上がるのは自然な流れ。
お互いの相性・価値観・生活習慣などを詳しく知るために同棲を経験しておくのは賢明です。
プロポーズで婚約・結婚が決まったときも、同棲にふさわしいタイミングです。
2人の結婚生活をイメージするため、結婚前に同棲を経験しておこうという話になるでしょう。
結婚に向けた予行演習や準備期間として、結婚前に同棲を経験しておくのは賢明な考えです。
賃貸物件の契約更新の際、更新料が必要になる場合があります。
わざわざ高い更新料を支払うくらいなら、新しい住まいに移って同棲を始めたほうが、無駄な出費を抑えることができます。
賃貸物件の契約更新のタイミングに合わせて新しい賃貸物件に引っ越せば、スムーズに同棲を始められるでしょう。
同棲を始めたくても、なかなか希望条件の物件が見つからないときがあります。
偶然ベストな条件の賃貸物件が見つかれば、チャンスを逃さないためにも、同棲を始めるタイミングの1つと言えるでしょう。
賃貸物件は、基本的に早い者勝ちです。
「運を味方にする」という考え方もあります。
何らかの事情で経済的な効果に疑問が生じることがあります。
たとえば、頻繁にデートすれば、出費がかさみ、生活に悪影響をもたらすこともあるでしょう。
「毎回、多額のデート代を出すくらいなら、同棲したほうが経済的」という考え方もあります。
あくまで結婚前提が条件ですが、経済的な疑問が生じたときも、同棲を始めるタイミングの1つと言えます。
きちんと2人が協力すれば、生活費が楽になったり、貯金しやすくなったりします。
経済的な苦しさを乗り越えた出来事は、将来2人の結束を深めるでしょう。