本番を乗り越えた後にやって来るのは「達成感」と「解放感」です。
本番をうまくやり遂げた後の達成感は最高でしょう。
緊張する場面であればあるほど、解放感は涙が出るほど快感です。
緊張とリラックスのギャップが大きいほど気持ちがいい。
達成感も解放感も、緊張する本番を乗り越えた後に味わえるご褒美の1つです。
さて、本番が終わって、達成感・解放感に浸るのはいいですが、このときに注意したいことがあります。
急に緊張を解くのはNGです。
急に緊張を解いた後にやって来るのは、油断です。
大きな油断によって、後から大きなミスや失敗を引き起こします。
取り返しのつかないミスや失敗を引き起こせば、せっかくの成功を台無しにする可能性があります。
もう1つ忘れてならないのは、体への負担です。
急に緊張を解くと、急激な血圧の低下をもたらすため、心臓や血管に大きな負担をかけます。
たとえば、急な血圧の変動は、狭心症や心筋梗塞の発作の引き金になる場合があります。
マラソンを走り終えた後、急に立ち止まるのは体によくないと言われるのも、同じ理由です。
早く休みたい気持ちがあっても要注意。
急に緊張を解くのは、危険をもたらす可能性があるのです。
本番の後は、急に緊張を解くのではなく、ゆっくり緊張を解いていきましょう。
じわじわ時間をかけて緊張を解くほうが、油断しないで済みます。
急にエンジンを止めるのではなく、ゆっくりエンジンの回転速度を落としていきます。
「まだ何かあるかもしれない」と注意しながら、ゆっくり緊張を解いていく。
ゆっくり緊張を解くほうが、体にも無理がありません。
血圧の低下も穏やかになり、体への負担も小さくなるのです。