執筆者:水口貴博

緊張をほぐす30の方法

30

仮眠を取ると、緊張がほぐれる。

仮眠を取ると、緊張がほぐれる。 | 緊張をほぐす30の方法

緊張をほぐすには、仮眠が有効です。

仮眠とは、本格的に寝ないで、短時間だけ寝る行為のことをいいます。

緊張対策として当たり前の方法の1つですが、緊張して心に余裕がないときは、選択肢から外れていることが多い。

学校や職場の都合もありますが、状況が許すなら、素直に仮眠を取ってください。

目を閉じて休むと疲労が軽減して、心と体を落ち着かせることができます。

仮眠には仕事の能率を高める働きもあるため、外国では「パワーナップ」と呼ばれることもあります。

浅い睡眠になるかもしれませんが、効果が感じられるはずです。

緊張して大変なときは、あいた時間を使って仮眠を取りましょう。

たとえば、昼休みの休憩はいかがでしょうか。

自分の机でうつぶせになって仮眠を取ると、気持ちが落ち着いているでしょう。

状況が許すなら、デスク用の枕を使うと仮眠もスムーズです。

30分が無理なら、15分でもいい。

15分が無理なら、5分でもかまいません。

緊張で寝られず、目をつぶっているだけになるかもしれませんが、それでもかまいません。

たとえ寝られなくても、心と体を休ませることができます。

短い時間であっても、瞑想めいそうに似た状態になるため、心が落ち着いて平常心を取り戻せるでしょう。

ただし、睡眠時間には要注意です。

仮眠が30分を越えると、本格的な睡眠になり、夜の睡眠を妨げる可能性があります。

寝起きも意識がぼんやりして、本来のパフォーマンスを取り戻すのに時間がかかることがあります。

仮眠を取るなら、30分以内が目安です。

緊張をほぐす方法(30)
  • 30分以内を目安に、仮眠を取る。
まとめ

緊張をほぐす30の方法

  1. 緊張対策の定番といえば、深呼吸。
  2. 甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
  3. ルーティンとは、精神統一の儀式。
    いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
  4. 緊張をほぐすおまじない。
    手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
  5. 感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
  6. 信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
  7. 人前で話す前は、ガムを噛もう。
  8. 自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
  9. もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
  10. 本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
  11. 緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
  12. 自信が出たから胸を張るのではない。
    胸を張るから自信が出るのだ。
  13. あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
  14. 嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
  15. ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
  16. 緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
  17. ストレッチ体操の3つの効果。
  18. 人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
  19. 先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
  20. 変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
  21. 舌を出すと、緊張がほぐれる。
  22. 大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
  23. 何かをきれいにする作業は実に快感。
    自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
  24. 歯磨きは、精神統一の時間。
  25. セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
  26. 腹式呼吸で、緊張をほぐす。
  27. メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
  28. 即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
  29. 体が冷えると、緊張しやすくなる。
    特に冷え性の人は要注意。
  30. 仮眠を取ると、緊張がほぐれる。

同じカテゴリーの作品

2:15

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION