執筆者:水口貴博

緊張をほぐす30の方法

25

セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。

セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。 | 緊張をほぐす30の方法

緊張をほぐす方法として「セルフモニタリング」が役立ちます。

セルフモニタリングとは、心理学用語の1つです。

自分で自分の行動や考えや感情を観察して、記録する行為のことをいいます。

自分の正しい状態を客観視する際に用いられる心理療法の一種です。

専門的な言葉なので手間暇のかかる複雑な内容に思えますが、簡易的な方法なら、個人でも簡単に取り組めます。

その方法とは「実況中継」です。

自分の緊張した様子を実況中継してみましょう。

アナウンサーになった気分で、だんだん緊張していく自分を実況中継します。

できるだけ細かく自分を観察して、普段と違った様子を見つけましょう。

「お手洗いに駆け込み、本番の準備を始めたようです」

「さあ、手から汗が出てきました」

「だんだん心拍数が上がってきました。これからどうなる?」

「呼吸のリズムがおかしくなってきました。本人は大丈夫でしょうか」

「いつもと違った目つきになりました。かなり真剣になっているようです」

「初めての経験で、今後の展開が予想できません!」

自分の様子を自分で実況すると、面白おかしく思えます。

緊張している自分がほほ笑ましく思え、くすっと笑ってしまいそうになるでしょう。

感情を込めて生々しく実況すると本物らしく聞こえ、ますます楽しくなります。

自分を客観的に見ることができるようになる上、楽しみながら緊張をほぐせます。

抵抗感があって好みがわかれる方法ですが、騙されたと思って一度試してみてください。

意外と自分に合っている方法かもしれません。

緊張をほぐす方法(25)
  • 自分の緊張した様子を、実況中継する。
腹式呼吸で、緊張をほぐす。

緊張をほぐす30の方法

  1. 緊張対策の定番といえば、深呼吸。
  2. 甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
  3. ルーティンとは、精神統一の儀式。
    いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
  4. 緊張をほぐすおまじない。
    手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
  5. 感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
  6. 信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
  7. 人前で話す前は、ガムを噛もう。
  8. 自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
  9. もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
  10. 本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
  11. 緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
  12. 自信が出たから胸を張るのではない。
    胸を張るから自信が出るのだ。
  13. あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
  14. 嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
  15. ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
  16. 緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
  17. ストレッチ体操の3つの効果。
  18. 人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
  19. 先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
  20. 変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
  21. 舌を出すと、緊張がほぐれる。
  22. 大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
  23. 何かをきれいにする作業は実に快感。
    自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
  24. 歯磨きは、精神統一の時間。
  25. セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
  26. 腹式呼吸で、緊張をほぐす。
  27. メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
  28. 即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
  29. 体が冷えると、緊張しやすくなる。
    特に冷え性の人は要注意。
  30. 仮眠を取ると、緊張がほぐれる。

同じカテゴリーの作品

2:24

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION