小さな変化を大切にしていますか。
髪を少し切ったとき「髪が短くなったね」と気づいてもらえると、嬉しく感じるものです。
いつもより肌の調子がいいとき「肌の調子がいいね」と気づいてもらえると、嬉しいですね。
初めて着る服で会ったとき「初めて見る服だね。よく似合っているよ」と褒められると、胸がきゅんとします。
小さな変化でも、きちんと気づいてくれると嬉しいですね。
相手の鋭い観察力に脱帽です。
小さな変化に気づいてくれたら、素直に喜びましょう。
だからこそあなたも、いつも接している人に小さな変化があれば、ぜひ声をかけてあげましょう。
相手が嫌がるポイントなら慎むべきですが、特に差し支えなければ、どんどん声をかけます。
「髪を少し切ったでしょ。似合っているよ」
「今日はいつもより肌が明るいね。何かいいことでもあったの?」
「初めて見る服だね。どこで買ったの?」
気づいた瞬間に声をかけるのがポイントです。
気づいた瞬間なら勢いがあって声をかけやすくなる。
出会った瞬間の印象もよくなり、気持ちのいい会話がスタートできます。
いかに小さな変化でも、相手にとっては重大なこと。
時間やお金をかけたに違いありません。
せっかく小さな変化に気づけたなら、やはり声をかけてあげることです。
お互いが小さな変化に気づいてもらえると、ますます会うのが楽しみになるでしょう。
あなたの観察力には、人を幸せにする力があるのです。