恋人に「ある話」を聞くと、相手の本当の人間性が垣間見えるでしょう。
それは「以前付き合っていた人との別れ方」です。
別れは、人の本性が現れやすい場面です。
「どうせ別れるのだから」と思ったとき、妥協も我慢も必要なくなるため、本来の性格が表に出ます。
2人の関係を終わらせるだけでいいので、その人の本当の人間性を見ることができます。
たとえば、あなたの過去の別れ方を思い出してください。
別れ話をどう切り出したか。
どんな言葉を使い、どんな態度で接して、どんなフォローをしたか。
大喧嘩のとき、どれだけ冷静に対応できたか。
その瞬間、自分の本当の人間性が表に出たはずです。
もちろん事情によって状況も変わりますが、別れ方は、本音・本性・潜在意識が現れる傾向があります。
あなたがそうであるように、相手もそうです。
たとえば、じっくり話し合って別れたとしましょう。
普段いいかげんな性格に思えても、実際は律義な性格なのかもしれません。
逆に、思いきり相手をののしって別れたとします。
普段おとなしそうな性格に見えても、実は乱暴な性格なのかもしれません。
急な音信不通で強引に別れたとします。
表向きは責任感があるように思えても、実は無責任なのかもしれません。
「もう終わりだからどうでもいい」と考える人なのか。
「終わりだからこそきちんとしたい」と考える人なのか。
いい面を知ることもあれば、悪い面を知ることもあります。
過去の別れ方はデリケートですが、だからこそ本当の人間性を知る手がかりになります。