別れは何でしょうか。
辞書で確認すると、次のような記述があります。
「お互い離れて別々になること。人との関係を絶つこと」
たしかに別れは説明のとおりですが、それがすべてではありません。
別れには、辞書に書かれていない大事な意味もあります。
「大人になるための大切な経験」ということです。
つらいことや苦しいことを受け入れるのは、大人になるための登竜門です。
別れは誰でもつらい。
試験での不合格や仕事の失敗とは違った、独特の精神的な苦しみがあります。
別れには、心の奥まで突き刺さるような痛みがあり、回復まで長引きやすい。
精神的な苦しみの中でも、最もつらい部類に入ります。
そんな別れと失恋を経験することで、心が一回り大きくなります。
別れを経験した後、あなたはきっと、世の中が一風変わって見えるようになっているでしょう。
映画やドラマの別れの場面で共感できるようになります。
誰かが別れで苦しんでいるときは同情できるようになります。
苦しい経験を乗り越えたので、度胸がついて、ほかの経験が易しく思えます。
どれも別れを経験して、心が一回り大きくなったおかげです。
精神的な苦しみは、心が大きくなっている成長過程と考えましょう。
苦しんだ分だけ心が大きくなり、大人になっています。
別れを経験しているときは「大人になる大切な経験をしている」と考えましょう。