100分の1の人間になる方法があります。
本を読む習慣を身につけることです。
たまたま本を読む状況のことではありません。
学校や仕事で、強制的に読まなければいけない状況は対象外とします。
あくまで、日頃において本を読む習慣があるかどうかです。
実はほとんどの人が、本を読む習慣がありません。
「そんなばかな」と思うかもしれませんが、実際はそんなものです。
ほとんどの人が本を読むことに積極的ではありません。
世の中には「本を読むのが嫌い」という人さえ大勢います。
たしかに本を読むのは、時間も体力も必要で、大変な一面があります。
しかし、知識を効率的に身につけたければ、やはり本が最適なのです。
本は、知識と知恵の宝庫です。
これまでの先人の知恵がコンパクトにまとめられています。
自分のペースでゆっくり読めます。
後に戻って読み返すこともできれば、繰り返し読むこともできます。
自分専用の家庭教師がいるのと同じです。
「本は高い」という人がいますが、誤解です。
先人の知識や知恵をわずかな金額で入手できることを考えれば、高くありません。
むしろ安すぎです。
1週間に1冊でもいいのです。
これだけで、年間52冊の本を読める計算になります。
1週間に1冊が難しければ、2週間に1冊でも、3週間に1冊でもかまいません。
大切なことは、本を読む習慣があるかどうかです。
日頃から本を読む人と読まない人とでは、知識の差がどんどん広がります。
知識の差が、所得の差につながります。
現代社会を賢く生きたければ、本を読むのが最も近道です。
本を読む習慣があるだけで、あなたは100分の1の人間になれるのです。