定年退職した人に、どのようなイメージがありますか。
人によってさまざまですが、若い人の中には、よくない印象を持つ人もいるようです。
「年配者」
「現役から引退した人」
「会社から必要とされない人材」
若い人からは、そう見えるのも仕方ないのかもしれません。
しかし、定年退職した人を軽く見るのはよくありません。
定年退職した人は、みんな、素晴らしい人です。
定年退職した人とは「成し遂げた人」だからです。
仕事を途中で投げ出すことなく、法的に限界と言われる年齢まで、仕事を全うしました。
上司から厳しい言葉で叱られても、仕事を投げ出すことなく、立ち向かいました。
難しく大変な仕事があっても、諦めず、やり遂げました。
雨の日、風の日、雷の日があっても、会社へ向かいました。
それを、定年退職の日まで、数十年間、全うしたのです。
フルマラソンでいう、完走です。
誰でもできることではありません。
「物事を最後まで貫いた」という意味で、尊敬に値します。
職種に関係なく、定年退職した人は、すべて尊敬の対象です。
定年退職した人がいれば、ぜひ尋ねてほしい質問があります。
「仕事を続けるコツは何ですか」です。
定年退職した人は、この質問が大好きです。
「よくぞ聞いてくれた」という顔をしながら、仕事を続けるコツを熱く語ってくれるに違いありません。
この話は、きっとあなたの役に立ちます。
あなたもまた、定年退職した人を見習い、成し遂げる人になるのです。