腸内には、およそ1000種類、およそ100兆個もの常在菌が生息しています。
大きく分けると「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類です。
重さにすると、1.5キログラムもあるといわれています。
食物繊維は体臭を抑える働きがあります。
食物繊維は、腸内の善玉菌を増やしつつ、腸内でにおいの成分も吸収してくれるため、体臭を内側から抑える効果があります。
そんな食物繊維が豊富に含まれている飲み物といえば、ココアです。
ココアに含まれる「リグニン」と呼ばれる食物繊維が、におい成分をよく吸収してくれます。
ポリフェノールが含まれている点にも、注目です。
ポリフェノールによる抗酸化物質の働きが加わると、代謝機能が向上します。
代謝機能がよくなれば、においの成分の分解を促され、体臭を抑える効果につながるのです。
さて、ここでもう1つ加えたい工夫があります。
このココアに加える糖分ですが、砂糖より、おすすめのものがあります。
オリゴ糖です。
オリゴ糖は、善玉菌の餌になる反面、悪玉菌の餌にはなりにくいため、腸内の環境が整いやすくなるのです。
善玉菌が増えることで腸内の活動が活発になれば、においの成分を分解しやすくなり、体臭が抑えられます。
しかも、オリゴ糖は、砂糖のおよそ半分のカロリーです。
ダイエットにも効果がありますから、女性にもおすすめです。
砂糖の代わりとしてオリゴ糖を使えば、ココアをパワーアップさせることができるのです。