体臭の悩みがあるとき、どの科の病院を受診すればいいのでしょうか。
なかなかぱっと思い浮かびませんよね。
実は「体臭は○○科」と、はっきり決まっているわけではありません。
体臭の種類に応じて、さまざまな科が考えられます。
たとえば、口臭がひどいとき、歯に原因があると思い、歯科に行くとしましょう。
口臭の原因といえば、虫歯や歯槽膿漏などが考えられますが、必ずしもその限りではありません。
胃や腸などの不調によって、体の中からにおいが出て、口臭になる場合もあります。
歯が悪いのかと思って歯医者に行くと「歯は問題ないようです。内科に行ってください」と言われるかもしれません。
また、汗のにおいがするから、皮膚科に行くとしましょう。
汗臭いから皮膚科に行っても「皮膚に異常は見当たりません」と言われることがあります。
性病が原因によるにおいの場合は「婦人科」です。
耳からのにおいなら「耳鼻科」です。
体臭とはいえ、いろいろな状況が考えられます。
たらい回しにされたのでは、たまったものではありません。
個人が正確に判断するのは、難しいものです。
では、どうすればいいのでしょうか。
最もおすすめなのは、大きな総合病院です。
総合病院の受付で「体臭の悩みがあります」と言いましょう。
問診表を渡されますから、自分の状況を、正確に、細かく記載します。
問診表の内容に応じて、どの科から見てもらうべきか、ベテランが総合的に判断してくれます。
数多くの患者と接している総合病院なら、症状の具合から、より正確に判断してくれることでしょう。
複数の科が1つの病院内に集まっていて、科と科の移動も、スムーズです。
医者同士の連携も密になっていますから、より正しく見てもらえるのです。