男の人の中には「男のくせに日焼け止めをするのはかっこ悪いのではないか」と感じる人がいます。
色黒のほうが、シャープで、力強い印象があります。
男性が熱心に日焼け止めを塗っていると、色白になり、弱々しいイメージがあります。
また、女性の真似をしているかのように見え、変わった人だと思われることもあるかもしれません。
男性にもかかわらず、女性のようなスキンケアをして、恥ずかしさを感じるのです。
そうしたイメージもあってか、男性が日焼け止めを塗ることに否定的な印象を持つことがあります。
大丈夫です。
まったく恥ずかしいことではありません。
男性で日焼け止めが必要だと思っているのは、大変素晴らしいことです。
紫外線についての知識を会得している証拠です。
紫外線の影響は、医学的に、しみやしわの原因になり、皮膚がんの影響も確認されています。
そうした紫外線への正しい知識と対策をしているから「男でも日焼け止めをしたい」と思っています。
日焼け止めを面倒だと思うのは、誰でも同じです。
勉強に前向きな姿勢といい、対策といい、きちんとした心がけです。
その面倒さを面倒と思わず、きちんと手入れをしようとしている心がけは、むしろ人としての手本といえるでしょう。
素晴らしいことです。
恥を感じる必要はまったくありません。
むしろまったく日焼けを怖がらずにしている人ほど、恥ずかしいことです。
恥じらいなく、堂々と日焼け止めを塗りましょう。
日焼けを避けていれば、しみやしわは確実に予防できます。
5年後や10年後「若いね」と驚かれるのです。