神社に行ったら、神様にお願い事をする人も多いでしょう。
おさい銭を投げ、二礼二拍手で手を合わせ、自らの健康や家族の幸せを祈ることが多いのではないでしょうか。
短い時間ですが、心が落ち着く神聖な時間です。
神社があるところは緑に囲まれている場所が多く、空気が澄み切っていて、静寂な空間が広がっています。
困ったときや願い事があるときは、足を運ぶことが多いでしょう。
もちろんお願い事をするのもいいですが、お願い事ばかりであるのも考えものです。
いつも願い事ばかりしていると、神様から「わがまま」「自己中心的」と誤解されかねません。
神様を「何でも屋」のように扱うのは、失礼と言えるでしょう。
そこであなたにご提案です。
たまにはユニークなパターンはいかがでしょうか。
神様に願い事をするのではありません。
神様の願い事を叶えるのです。
神様が願っていることは何でしょうか。
「世界平和」です。
神様は少しでも世界が平和になってほしいと願っています。
世界平和につながることを、あなたなりに取り組んでみましょう。
小さなことでいいのです。
あなたには、神様の願いを叶えるだけの力があります。
1人の力は小さくても、小さいなりにできることは多い。
もちろん完全実現は難しいですが、小さな仕事であれば無理なく取り組めるはずです。
人に優しくすることも、世界平和につながる行いです。
人を楽しませたり喜ばせたりすることも、世界平和につながる行いです。
ボランティアや地域活動に参加することも、世界平和につながる行いです。
神様にお願い事をする人は多くても、神様のお願い事を聞く人は少ない。
だから、あなたがなるのです。
神様のお願い事を聞けば、あなたの願いも聞いてもらいやすくなるのです。