人間には「中身」と「外見」があります。
中身とは、知識・教養・礼儀作法といった、人間性の部分です。
外見とは、服装や身だしなみといった、見た目の部分です。
さて、突然ですが問題です。
魅力的な人になるためには、中身と外見のどちらを磨けばいいのでしょうか。
「人間は中身が大切だよ」「中身がないと意味がない」と、中身のほうが大切だと考える人もいるでしょう。
「やはり見た目が9割だ」「身だしなみは人としての基本」と、外見のほうが大切と考える人もいるでしょう。
どちらも一理あり、なかなか迷うところではないでしょうか。
しかし、魅力的な人になりたいなら、答えは単純です。
中身と外見の両方です。
「中身か外見か」という二択があると、一方を選びがちですが、控えめになる必要はありません。
本来「魅力」という意味では、中身も外見も重要です。
「中身は大切」「外見は大切」という両方の意見があるなら、いっそのこと両方を磨いていくことです。
「どちらか一方」ではなく「両方を磨く」という方向でいきましょう。
たくさん本を読み、知識や教養を身につけましょう。
礼儀作法を身につけ、いつでもどこでもスマートな振る舞いを心がけることです。
人間性が豊かになればなるほど、多くの人を引きつけます。
話の幅も広がって、豊かなコミュニケーションが実現できます。
また、清潔感にあふれる身だしなみを心がけましょう。
普段からヘアケア・スキンケア・ボディーケアに気を遣います。
カバン・バッグ・時計など、品質の高い持ち物にも力を入れたい。
おしゃれに自信がないなら、ファッション誌を買って、ファッションセンスの勉強です。
肥満体型なら、ダイエットを頑張って、標準体重まで痩せることです。
優先順位をつけることはあっても、最終的には両方を磨いていきましょう。
「欲張りと思われないかな」と不安になる必要はありません。
中身・外見のどちらも、魅力につながる要素です。
どちらも「自分磨き」という点では同じですから、堂々と両方を磨いていくことです。
中身と外見の両方が磨かれてこそ、魅力的な人になれます。
多くの人を引きつけ、人気者になれます。
世の中にいる魅力的な人を見てください。
きっとその人は、中身も外見も磨かれているはずです。
中身も外見も磨かれているから、好感が持て、多くの人を引きつけるのです。