あなたは今「出会いがない」と思い込んでいます。
出会いのことを「特別な人との巡り合い」と思っていないでしょうか。
「運命的な出来事」「好みの異性と知り合うこと」などと考えている人もいるかもしれません。
それは大げさです。
出会いを求める気持ちが強いと、出会いの意味が誇張されていることがあります。
出会いを誇張して考えていれば、出会いの基準が高くなるため、なかなか出会っていないと感じるようになります。
「出会いがない」と感じる原因は、ここにあるのです。
本当に出会いがないのか、あらためて日常を振り返ってみてください。
過去1カ月を振り返り、初めて会う人がどれだけいたか、丁寧に思い出してみてください。
出会いがないとはいえ、ゼロではないはずです。
ごく平凡な出会いも思い出してください。
「特別な出会い」ではなく「普通の出会い」も含めて数えるのがポイントです。
あらためて考えると、一定数の人と出会っていることに気づくはずです。
一瞬の出来事かもしれませんが、それが出会いであることに変わりありません。
部屋から1歩も外に出ることのない生活でないかぎり、多かれ少なかれ、誰かと新しく出会っているはずです。
この事実に気づくことです。
普通の出会いも、れっきとした出会いです。
その場かぎりの出会いも、れっきとした出会いです。
一瞬しか接していなくても、れっきとしたコミュニケーションです。
それに気づけば、意外とチャンスがたくさんあることに気づけるはずです。
「いかにも運命」という形で、出会いが訪れるとは限りません。
運命的な出会いほど、最初は平凡に見えます。
最初は平凡であっても、後から特別に感じることはよくあること。
特別な出会いのときだけ真剣になるのではなく、普通の出会いのときにも真剣になりましょう。
一つ一つの出会いを大切にすれば、人との接し方が丁寧になり、人生が豊かになります。
普段から出会いに意識を向けることです。
普段から出会いに意識を向けていれば、少ないどころか、意外と多いことに気づかされているはずです。
あなたは、出会いがないと思い込んでいるだけです。
すでに多くの人と出会っています。
日常的に点在する普通の出会いを大切にしていきましょう。
もうすぐあなたは、また新しい人と出会うことになるでしょう。
今からその出会いのため、セリフを準備しておきましょう。
いい出会いができるはずです。