緊張をほぐしたいときは、音楽を聴きましょう。
音楽は目に見えませんが、人の心に作用する力があります。
元気が出ないときや落ち込んでいるとき、音楽からパワーをもらった経験も多いのではないでしょうか。
音楽を聴くことは、気分や集中力を高める効果だけでなく、緊張をほぐす効果もあります。
音楽なら何でもOKです。
落ち着いた曲でも明るい曲でもかまいません。
歌詞のある音楽でも、歌詞のないBGMでもかまいません。
選曲に迷ったら「好きな音楽」がおすすめです。
好きな音楽は、自分の心と共鳴しやすいので、心地よい気持ちをもたらしてくれます。
これは、プロスポーツ選手やオリンピック選手も活用している、有名な方法です。
本番直前まで音楽プレーヤーで音楽を聴いて、自分の気持ちを高めている様子を見かけたことがあるのではないでしょうか。
本番直前まで音楽を聴くリラックス法は、スポーツの世界では一般的です。
たとえその音楽が興奮を高めたとしても、好きな音楽ならポジティブな気持ちをもたらしてくれます。
あらかじめお気に入りの音楽を選曲してまとめておけば、音楽鑑賞もスムーズになります。
音楽のテンポとリズムに合わせて体を動かせば、ますます緊張がほぐれるでしょう。
「そこまでする必要はないか」と思うかもしれませんが、効果のある方法は、何でも試すくらいの意気込みが大切です。
油断や手抜きは失敗を招きます。
できる対策は素直に取り組んでおくほうが、後悔を減らせます。
教室や職場で音楽を聴くときは、イヤホンの音漏れに注意しましょう。
自分にとっては効果的な方法でも、周りの人の迷惑になるのでは困ります。
あくまで緊張をほぐすのが目的ですから、大音量が効果的とも限りません。
周りの迷惑にならないよう、適度な音量で楽しむことが大切です。