未経験の業界に転職を希望することがあります。
事情があって進路変更があり、未経験の業界に就職活動をする人もいるでしょう。
嬉しいことに世の中には、未経験者を歓迎する企業があります。
募集条件に「未経験者でも歓迎」とあれば、知識や経験が不十分でも応募ができます。
実務経験や実績だけ重視するのではなく、意欲や熱意など、人間性を重視する企業も数多くあるのです。
未経験者を受け入れる企業があるのは、嬉しいことですね。
さて、未経験者を歓迎する企業とはいえ、本当に何も準備をせずに向かうのはよくありません。
せめて、入門書を1冊くらいは読んでおきたいところです。
たとえば、次の2つの言葉で、より好印象を抱くのはどちらですか。
より好印象なのは、やはり入門書を読んできた人のほうではないでしょうか。
いくら未経験の業界であれ、入門書を1冊読むだけでも、面接で前向きな答え方ができるようになります。
入門書1冊でもかまわないので、準備していることがわかれば、面接官は就労意欲を評価してくれるでしょう。
もちろん余裕があれば、もっとたくさん読んでおくといいでしょう。
未経験者でも、事前の基礎的な勉強が多ければ多いほど、入社後の仕事もスムーズになります。