就職活動でも、PDCAサイクルが重要です。
PDCAサイクルをご存じですか。
PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実施)、Check(確認)、Action(改善行動)の頭文字を取ったものを言います。
事業活動において、計画から見直しまでを一貫して行い、それを次に生かそうという取り組みです。
ビジネスでは、生産性向上や品質管理の場面でよく活用されるPDCAサイクルですが、就職活動でも活用できます。
PDCAサイクルと聞けば難しく思えますが、実は意外に身近なところで実践しています。
たとえば、就職活動に役立つ情報を得ようと思い、OB・OG訪問を計画するとします。(Plan)
事前に聞きたい質問をノートにまとめ、いざ本番のOB・OG訪問をします。(Do)
ところが、先輩からうまく情報が引き出せなかった。
原因を考えると、自分の質問の仕方が抽象的であったためだと気づきます。(Check)
そこで、具体的な質問に改善して、次のOB・OG訪問で生かします。(Action)
よくあるパターンですが、これも立派なPDCAサイクルです。
目的を持って行動した後は反省して、次に生かしていますね。
取り組み始めると、ゲームのように感じて楽しくなります。
あなたの就職活動には、PDCAサイクルがありますか。
まだ実施していなければ、さっそく今日から始めてみましょう。
もしすでに実施しているなら、PDCAサイクルの回転率を上げてみましょう。
PDCAサイクルを意識するから、成長のスピードも速くなります。