年俸制とは、個人の職務遂行能力に応じて、年間単位で賃金を決める制度です。
年俸制と言えば、プロスポーツ選手が受け取る報酬の形として多いのですが、実は一般企業でも採用されることがあります。
年俸制を採用する企業の狙いは、次の2つが中心です。
年俸制で気になるのが、支払い方法です。
年俸制の支払いは、次の3パターンがよく見られます。
年俸額を、単純に12分割して、毎年支給する方法です。
ボーナスは支給されません。
基本的に年俸制には、ボーナスはありません。
「年俸額にはボーナスも含まれている」という考え方があるためです。
ただし、ボーナスはなくても、ボーナスがあるような状況を作り出すことは可能です。
たとえば、年俸額を16分割した金額が毎月支払われ、年に2回、2カ月分の給与が支払われる方法です。
年俸制でもボーナスの概念を残したい企業で見られる支払い方法です。
本人が希望する分割数で支給する企業もあります。
たとえば、年俸額を1回にまとめて支払う方法も可能です。
さて、年俸制の支払い方法は、企業によって実にさまざまです。
労働基準法に定められた基準を満たしていれば、企業が独自の規定を組むことが可能です。
年俸制にボーナスはありませんが、業績評価によってボーナスを支給する企業もあります。
年俸制の具体的な支払い方法は、まちまちであるため、企業に確認しておくほうが安心です。