機能性の高いボディーソープがあります。
固形石鹸とは違い、ボディーソープには、さまざまな成分が数多く含まれています。
たとえば、バラの香りがするボディーソープです。
一般的には、バラを想像した香料や着色料などが、ふんだんに含まれています。
バラの香りには高級感があります。
美しいピンク色とバラの香りがすれば、バスタイムも華やかになるでしょう。
しかし、そうしたメリットがある反面、洗い残しが発生しやすくなるデメリットにも注意を向けます。
本来、香料も着色料も、体をきれいに洗うために必要な成分ではありません。
イメージをよくするための成分です。
洗い残しがあると、ボディーソープに含まれる成分が垢や皮脂と混ざり、異臭の原因になることがあります。
心地よい色や香りがある代わりに、背中のにきびの原因にもなりやすくなるのです。
メリットばかりだけでなく、デメリットまで考える習慣が大切です。
背中のにきび治療に一番いいのは、やはり固形石鹸です。
固形石鹸は、防腐剤、着色料、香料など、余分なものが一切含まれていません。
洗った後も、さっぱりします。
さっぱりするのは、きれいに汚れが落ちている証拠です。
余分なものが含まれていないので、値段も手頃です。
お風呂上りこそ肌は乾燥しやすくなりますが、保湿クリームなどを塗って保湿すれば、問題にはなりません。
背中のにきびに悩むうちは「多機能」より「シンプル」を心がけるほうが、治療も早くなるのです。