昔の楽しい思い出を振り返るのもいいのです。
楽しかった旅行の思い出、楽しかった夏の思い出、楽しかった学校行事の思い出。
楽しかった思い出を振り返ると、タイムスリップしたような気分になります。
幸せな気持ちがよみがえってきて、心地よい気分に包まれるでしょう。
久しぶりに友人と会えば、思い出話で盛り上がり、懐かしさがこみ上げてくるはずです、
もちろん昔の楽しい思い出を振り返るのもいいですが、過度には注意してください。
楽しい思い出とはいえ、過去の話です。
もう終わったことです。
時間は前にしか進みません。
時間もエネルギーも有限です。
昔の楽しい思い出を振り返ってばかりいると、いつの間にか時間が過ぎていて、貴重なリソースを失うことになります。
楽しい思い出を振り返ることには、注意すべき副作用があります。
楽しい思い出を振り返れば振り返るほど、過去が輝く見える反面、現在が色あせて見えるようになります。
「あの頃は楽しかったなあ。それに比べて今は……」
現在がみすぼらしく感じてしまい、ため息が止まらなくなるでしょう。
過去のことばかり考えていると、心のベクトルが後ろ向きになってしまいます。
じわじわ生きる力が奪われ、日常に支障を来してしまうことも少なくありません。
ここであなたに提案です。
貴重なリソースは有効に活用しましょう。
昔の楽しい思い出を振り返るより、これからの楽しい予定を考えましょう。
あなたの未来には、楽しい予定があるはずです。
食べに行く予定、友人と遊ぶ予定、テーマパークに行く予定、ライブコンサートに行く予定、旅行に行く予定。
楽しい予定のことを考えれば、わくわく心が躍って、やる気も湧いてくるようになります。
未来の楽しい予定が励みになって、目の前の仕事も「よし、やるぞ!」と力が入るでしょう。
心のベクトルも前向きになり、元気が湧いてきます。
そうすれば、生きる力も湧いてきます。
未来のことを考えるので、前向きにもなれます。
「何も楽しい予定はない」という人もいるかもしれません。
楽しい予定がないなら、作ればいいのです。
1つでいいのです。
今すぐ予定を立てましょう。
心が躍る予定なら何でもOK。
予約が必要なら、さっそく取りかかりましょう。
チケットが必要なら、今すぐ購入しましょう。
ウェブや電話を使えば、一瞬です。
正式に決められないなら、仮決めでもいいのです。
「こんな未来が来てほしい」と願うなら、その実現に向けて動いてください。
時間は前にしか進まないのですから、過去の思い出を振り返るより、未来のことを考えるほうが健全です。