交際を始めたからといって、何でも一致しているとは限りません。
性格や相性が良くて交際を始めたものの、より親密になっていくと、価値観や考え方の違いに気づくことがあります。
時には理解しがたい価値観や考え方を知ることもあり、首をかしげることがあるはずです。
2人の運命は「違いに対する姿勢」によって決まります。
交際が続かない人は、違いに悩んで苦しみます。
恋人に理解できない価値観があると、失望します。
考え方に違いがあるとわかると、腹を立てます。
違いが気になると、ますます気になり始め、ストレスを感じます。
我慢することができず、つい否定する言葉を発します。
「その価値観は普通じゃないよ」
「そんな考え方をするなんて信じられない」
見て見ぬふりができず、余計な一言を言ってしまいます。
時には自分と同じ価値観・考え方を強要してしまいます。
「こういう価値観であるべき」「こういう考え方をすべき」という言葉で違いを解消させようと頑張ります。
ところが、なかなかうまくいきません。
価値観や考え方はアイデンティティーの1つなので、なかなかすぐ変わるものではありません。
違いに悩んだり苦しんだりして、どんどん恋人との険悪な雰囲気になります。
交際にストレスを感じるようになり、長続きしないのです。
交際が続く人は違います。
交際が続く人は、お互いの価値観・考え方に違いがあっても、否定や批判はしません。
無理に一致を強制させることもありません。
それはそれでよしと考え、受け入れます。
価値観に違いがあれば「面白い価値観だね。世界が広がる」と前向きに受け入れます。
考え方に違いがあれば「ユニークな考え方だね。勉強になる」とにこにこして受け入れます。
大切なのは「尊重」です。
価値を認めて大切なものとして扱うということです。
いくら相性が良いとはいえ、すべてがぴったり一致していることはありません。
尊重があれば、価値観や考え方に違いがあっても仲良くやっていけます。
円満な関係を続けることができ、交際が続くのです。