論理的思考とは何か。
情報を整理して、必要な情報を選び出し、筋道を通して表現する力のことをいいます。
ビジネスシーンでは、論理的思考が要求される場面の連続です。
段取りや計画を考える際はもちろん、説明や説得といったコミュニケーションの場でも必要です。
論理的思考力があれば、問題解決能力も向上します。
積み木を積み上げるように、きちんと筋を通して系統立てて考えることができ、会話でも文章でも生かせます。
出世においても論理的思考力を身につけることが欠かせません。
上司からの質問にも「こうこう、こういう理由です」と系統立てて説明できるようになります。
論理的思考ができる人は、社会的に高く評価されます。
論理的思考を身につけていれば、出世の足がかりとなるでしょう。
論理的思考は一晩で身につくものではなく、日々の積み重ねが物を言います。
まず意識したいのは「筋の通る考え方」です。
自分の考えていることは道理にかなっていることなのか、細かく振り返る習慣を持ちましょう。
筋が通っていればいるほど相手を納得させることができ、説得力も生まれます。
日頃から問題意識を持って考えてみる習慣も大切です。
「なぜだろう?」と疑問に思うことがあれば、それがわかるまで追究してください。
あらゆる結果には必ず原因があります。
結果と原因とのつながりを知ることで物事の理解が深まり、論理的思考力の強化へとつながります。
論理的思考は、先天的なものではなく後天的なものです。
生まれたときから身についている人はいません。
論理的思考は、誰でも鍛えることができる能力です。
論理的思考が苦手な人でも、今からきちんと意識して取り組んでいけば十分間に合います。
書籍を活用するのも有効な方法です。
書店に行けば、論理的思考に関する書籍がずらりと並んでいます。
図やグラフやわかりやすい説明があれば、習得の一助となるでしょう。
基本や入門でもかまわないので、自分に合った書籍があれば、ぜひ活用してみるといいでしょう。
筋力には限界はあっても脳力には限界がないため、鍛えるにつれてどんどん高めていくことが可能です。
個人の努力によって身につけることが可能ですから「私には無理」と諦めず、ぜひ身につけてください。
日頃から筋の通る考え方を意識することで、考えを組み立てる力が養われていき、論理的思考も身についていきます。