あなたの出会いを邪魔しているのは、色眼鏡です。
私たちはいつの間にか、色眼鏡をかけて物事を見るようになっています。
きっとあなたも色眼鏡をかけていることでしょう。
自然とそうなっていて、自分では無自覚であることが多いものです。
「20代」と聞けば「若い」と考える。
「社長」と聞けば「お金持ち」と考える。
「東京生まれ」と聞けば「洗練されている」と考える。
「色白」と聞けば「きれい」と考える。
「既婚者」と聞けば「責任感が強い」と考える。
「都会」と聞けば「コンクリート社会」と考える。
「田舎」と聞けば「のんびりしている場所」と考える。
「せっかち」と聞けば「怒りっぽい」と考える。
たしかに関係しているところもありますが、すべてがその限りではありません。
色眼鏡をかけていると、偏った見方をするようになります。
思い込みや先入観が生まれ、純粋な見方ができなくなります。
決めつけたような接し方をしてしまいます。
純粋に物事を見ることができなくなり、いい出会いを妨げてしまうのです。
私たちは、常識やルールに振り回され、いろんな色に染まった色眼鏡をかけてしまっています。
まずそのことに気づくことが大切です。
いい出会いをしたいなら、色眼鏡を外しましょう。
先入観で見るのをやめるということです。
頭を真っ白にした状態で物事を見ることです。
まだ世の中を何も知らない子ども時代を思い出しましょう。
純真な心を思い出すのです。
はるか昔あなたは、まだ何もわからない頃があったでしょう。
当時の純真な自分を思い出すと、色眼鏡を外しやすくなります。
見たことがあるものでも「初めて見る気持ち」になることです。
なかなか難しいかもしれませんが、ゼロベースで出会う癖をつけてください。
色眼鏡を外すと、目の前の曇りが取り払われ、純粋な目で相手を見ることができるようになります。
相手のいいところが見つかりやすくなります。
スムーズに話を聞けるようになったり、相手の心にすっと入り込めたりします。
余計な感情に振り回されることがなくなって楽になります。
純粋な目を取り戻すことで、相手の内面を知ることに集中できます。
すると、出会いの可能性が広がって、仲良くなるスピードもアップします。
素晴らしいチャンスに恵まれることで、奇跡の出会いも果たせるのです。