合同企業説明会では、案内資料が準備されているのが一般的です。
案内資料には、マップやタイムスケジュールなどが書かれています。
案内資料があれば、どの企業のブースが、どの位置にあり、何時から説明を始めるのか詳しくわかります。
一般的に案内資料は、会場に行けば、無料でもらえます。
「当日に会場でもらえばいいではないか」と思うのですが、ここがポイントです。
実際のところ、当日に会場で案内資料をもらうのは、遅い。
すでに企業説明会が始まっています。
案内資料をもらってから場所やタイムスケジュールを確認して、見回る順番を考えるのでは遅いでしょう。
頭の整理が追いつかず、あたふたするはずです。
ではどうするかというと、事前に案内資料を印刷しておくのです。
大規模な合同企業説明会では、案内資料がウェブサイト上で公開されているのが一般的です。
その案内資料を事前に印刷しておけば、見て回る順番を入念に計画できるのです。
あらかじめ、企業のブースの配置を頭に覚えておくだけでも、当日の身のこなしがずいぶん楽になるでしょう。
わずかな手間暇はかかりますが、当日はスタートダッシュができるはずです。
当日、少しでもスムーズに見て回れるよう、事前にできる準備はすべてしておきましょう。