執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

2

仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。

仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「仕事をするうえで大切なことは、何だと思いますか」

「あなたが仕事をするとき、大切にしている心構えはありますか」

仕事に取り組む心構えについての質問です。

仕事をするうえで大切にするポイントを知ることで、社員としてどんな働き方をしそうか、参考にしたい考えがあります。

まず、好ましくないのは、手抜きや責任逃れを感じさせる回答です。

「必要最小限」「知らないふり」などのキーワードが出れば、社会人らしい働き方を疑われるでしょう。

面接官からの評価を気にするのではなく、自分が考える心構えとその理由を、具体的に答えましょう。

責任・品質・協調性・団結力・情報共有・コミュニケーション。

これを主張すれば正しいという答えはありません。

社会人になって仕事をしている自分を想像して、何に重点を置いて仕事に対応するか考えます。

アルバイトやインターンシップなどで働いたときの経験談を引き合いに出すと、より強い説得力が生まれます。

心構えとは、社会人としての軸です。

心構えがはっきりしていれば、面接官も応募者の人柄が想像しやすくなります。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(2)
  • 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときは、自分が考える心構えとその理由を、具体的に答える。
仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

1:51

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION