夫婦生活において、一番大切な時期はいつでしょうか。
結婚して、最初の3年間です。
長い夫婦生活において、新婚の3年間ほど大切な時期はありません。
「結婚してからの3年間にどう振る舞うかで、今後の夫婦生活も決まる」と言っていいでしょう。
多くの場合、結婚して普通に過ごしている場合が多いのではないでしょうか。
普通でもいいのですが、普通すぎます。
人間は、慣れる生き物です。
普通に過ごしていると、あっという間に慣れてしまい、馴れ合いの関係になります。
現実的なことを言えば、熱烈に愛し合う夫婦も、ある程度の時期が過ぎれば、落ち着いてきます。
新婚の3年間、夫婦関係に手を抜くと、すぐ関係が冷めてしまいます。
スキンシップやキスを面倒で避けていると、習慣になります。
触れ合いのない生活が定着してしまいます。
場合によっては、セックスレスに突入してしまうのです。
だからこそ、結婚して最初の3年間が大切です。
スキンシップやキスを心がけましょう。
スキンシップやキスを楽しんだりすれば、習慣になり、触れ合いのある生活が定着します。
結果として、良好な夫婦関係が長続きするのです。
結婚は、ゴールではありません。
結婚は、スタートです。
何事も最初が肝心であるように、結婚も最初の3年間が肝心です。
人生で新婚生活を楽しめるのは、たった3年間しかありません。
新婚の3年間は、今後の夫婦生活全体を決める、大事な時期なのです。