結婚前は、結婚後の生活を話し合いましょう。
新居のこと、仕事のこと、子どものことなどです。
「こうしようね」と2人で話し合えば、結婚への期待がさらに膨らむことでしょう。
さて、ここで見落としがちなポイントがあります。
話し合ってほしいのは、いいことばかりではありません。
不謹慎ですが、トラブルになったときのことも考えておきましょう。
トラブルになったときのことを今話し合っておけば、万が一の際、落ち着いて対応できます。
結婚後に考えられるトラブルは、大きく3つあります。
もし、相手が交通事故に遭い、長期の入院が必要になったとき、あなたはどういう行動をとりますか。
そばにいることはできますか。
力強く元気づけることはできますか。
治療に必要な費用は、どうするつもりですか。
もし、パートナーが急に仕事を解雇され、収入が激減したとき、あなたはどういう行動をとりますか。
協力して生活をすることはできますか。
急に収入が減っても、対応できるほどの貯金はありますか。
もし、相手が浮気をしたとき、あなたはどういう行動をとりますか。
すぐ離婚に踏み切りますか。
それとも、仲直りをしますか。
仲直りをするなら、どういう条件でしょうか。
さて、上記の3大トラブルは、いずれも考えたくない状況です。
考えたくないから、考えておくのです。
それが、本当の準備です。
目を閉じて、助け合っていくことができるかどうか、自分に問いかけます。
自分一人で考えるより、恋人と一緒に考えておくとベストです。
あくまで、心の準備です。
大きなトラブルが起こったとき、慌てなくて済みます。
結婚前に恋人と話し合っておくと、お互いの結束がより強くなるでしょう。