ロールプレーイングゲームは、主人公1人だけでは、目的を達成できません。
目的の達成には、仲間の協力が必要です。
しかも、主人公とは種類の違うキャラクターです。
主人公にはできないから、主人公とは違うキャラクターを仲間に入れる必要があります。
異なるキャラクターの能力を組み合わせます。
主人公1人ではできなかったことが、できるようになります。
これは、人間関係でも同じです。
同じキャラクターばかりでは、人生はスムーズに進みません。
自分一人で進める道には、限界があります。
「自分と違うからダメだ」と思うのではありません。
自分と違う人だから、いいのです。
自分と違う人には、自分にはない能力があります。
「仲間に入ってほしい。協力する意味がある」と考えます。
さまざまなキャラクターの能力を組み合わせることで、大きなことを成し遂げられます。
なぜ地球には、さまざまな人がいるのかというと、組み合わせるためです。
いろいろな人の能力を組み合わせることで、自分一人ではできないことが、実現できます。
地球に、さまざまな人がいてよかった。
多様性があるほど、大きな可能性を秘めています。
全人類が協力すれば、素晴らしい偉業を達成できるに違いありません。
その第一歩は、あなたの身の回りからです。
自分と違う人がいれば、協力しましょう。
「自分とは全然タイプが違う人だなあ。お友人になってください」です。
そのとき、自分一人ではできなかったことが、できるようになります。
新しい可能性が、開かれるのです。